むすこに見た目を言われておののく母のダイエット日記

産後の母乳で痩せなかったアラフォーの真面目なダイエット日記とグラフとTips

乳製品と卵アレルギーが判明

病院で検査した結果、乳製品と卵の白身のアレルギーでした。卵の白身については完全に加熱したら反応しないという検査結果でしたが…。レベル3ですし、小学校に入学するまでには80パーセントのお子さんはアレルギーが緩和されているらしい…というのを調べ…

離乳食を始めるにあたって買ったもの

先日書いたように五ヶ月になってから離乳食を始めています。離乳食を作るのにamazonでアイリスオーヤマのミキサーを買いました。 アイリスオーヤマ ボトルブレンダー 330ml アイボリー PBB-330-C 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS) 発売日: 2016/12/0…

ダイエットでよく起こる便秘への対処法

私は元々便秘体質で食べる量を減らすと大体便秘になります…。 便秘になると体重が減らなくなり肌が荒れてお腹ポッコリになり、ダイエットは何のためにしているんだろう…こんなお腹になるためじゃないのに…えーいダイエットなんてやってられるか! となるので…

実践しているダイエットの方法 その1

世の中には色んなダイエットの方法が溢れていますが、私は結局のところ、脂肪を1グラム減らすには9カロリー*1収支を少なくしたら自分の体内から脂肪が減る、と考えています。 毎日少しずつ減らせば一ヶ月、二ヶ月、半年と体重が減っていき、目標に到達する…

離乳食と便秘

((((ここに脚注を書きます))前の日記から一ヶ月以上経っていました。パソコンをつける暇がなく、ブログ更新も大変だなあと思いました。前の時もそうだったっけ…?)) 今、五ヶ月なので離乳食を始めたところ、便秘になってしまいました。離乳食が硬かったのか…

ごちそうの日の体重調整法

子供の誕生日や義母の誕生日などで、ごちそうを食べる機会がありました。 焼き肉パーティやケーキ、ピザや唐揚げなど高カロリーの食べ物が机に並びました。いくつかは授乳のことも有って断りましたが、すべてのメニューを断って自分だけダイエットメニューと…

四ヶ月検診とブックスタート

四ヶ月検診でした。二人目ということも有ったのか特に何もなく普通にお話して終わりでした。 知り合いのお母さんからは 「もう一度来てください」とか「病院に行ってください」とか 言われることもあると聞いていたので少し拍子抜けでした。 だっこひもを持…

膀胱炎 妊娠・授乳中は免疫が落ちているらしく注意

夜中の授乳がまだあるせいか睡眠不足になりやすいです。他の家族の用事や仕事もあるので睡眠不足の状態でが続いてしまいました。そして膀胱炎…。 かかりつけの婦人科に行ってお薬をもらいました。授乳中であることを伝えてパンスポリンという抗生物質をもら…

産後のダイエットブログを始めます

アラフォーの主婦のまつりかです。 最近、出産しました! 妊娠中は、どうせ母乳で痩せるだろう!!と思って食べたいものを食べて幸せに過ごしていました。つわりも余りなくて、食べ過ぎたりはしないようにしていましたが、野菜もお肉もお菓子もパクパク食べ…