むすこに見た目を言われておののく母のダイエット日記

産後の母乳で痩せなかったアラフォーの真面目なダイエット日記とグラフとTips

四ヶ月検診とブックスタート

 四ヶ月検診でした。二人目ということも有ったのか特に何もなく普通にお話して終わりでした。

知り合いのお母さんからは

「もう一度来てください」とか「病院に行ってください」とか

言われることもあると聞いていたので少し拍子抜けでした。

だっこひもを持っていってましたが、助産師さんや看護師さんが荷物持ってくれたり、ボランティアの方が赤ちゃんを抱っこしていてくれたりで必要ではなかったです。

地域によるのかもですが。

こんなに親切にしてもらえるんだなあ、と驚きました。

 

ブックスタートということで絵本をもらいました。上のお兄ちゃんと同じく本好きになってくれたらいいな、と思います。

 

お兄ちゃんは小さい頃から一緒によく図書館に行っていました。私も親と一緒に図書館や本屋さんによく行っていました。

 

以前にエジソンの伝記を渡して無視されたりしましたが、特に怒ったりせず、じゃあ読みたい本を読むのがいいと思うよ、と言っていました。

私が子供の頃に読んでいたフォーチュン・クエストの作者の人が書いたIQ探偵ムーを読んでいて、おすすめしてくれたりします。今はライトノベルをよく読んでいるみたいです。

親が読書しているとやっぱり子供も読むようになりやすいと思います。

絵本を借りに、今度図書館に行こうと思います。

 

スロートレーニング上半身

スローステップ 20分

60.4kg

32.1%