むすこに見た目を言われておののく母のダイエット日記

産後の母乳で痩せなかったアラフォーの真面目なダイエット日記とグラフとTips

ごちそうの日の体重調整法

子供の誕生日や義母の誕生日などで、ごちそうを食べる機会がありました。

焼き肉パーティやケーキ、ピザや唐揚げなど高カロリーの食べ物が机に並びました。いくつかは授乳のことも有って断りましたが、すべてのメニューを断って自分だけダイエットメニューというのも難しいです。

結局、高カロリーのものを幾つか食べました。当然カロリーオーバーになります。

 

なので、当日と次の日は朝昼のごはんの量を20グラム~40グラム減らしました。200~300キロカロリー減らして、翌日の朝ごはんを食べないでプチ断食しました。これでカロリーの収支は一応有っているはず…たぶん…。

 

 と言うようにして調節しています。

 

カロリー計算のいいところは、食べてはいけない食品とかがなくて、まあどこかで帳尻を合わせましょうというところです。

カロリーの収支で増えた分が体脂肪に変わるのが二三日らしいので、食べすぎた時は、二三日中に収支を合わせれば太らない…らしいです。皮下脂肪はそうやって毎日の積み重ねで増えたものらしいです。

 

毎日の体重をグラフで記録していると、やけにならないで済みますし、ダイエットなんてやめちゃえやけ食いだ!みたいなことにもなりません。

 

ダイエットは短期で頑張るというよりは長期的な生活習慣として実施したほうが結局は痩せます。短期ですると必ずリバウンドします。

目標体重になったら後は維持すればいいので、それまで少しだけ気をつける、というのがコツだと思います。

私も目標体重になったら、カロリー計算はあんまり真面目にはしなくなると思います。体重を測って、スロトレを週三でするだけにして後は調整だな…と思っています。

60.4kg

31.5%