むすこに見た目を言われておののく母のダイエット日記

産後の母乳で痩せなかったアラフォーの真面目なダイエット日記とグラフとTips

離乳食と便秘

((((ここに脚注を書きます))前の日記から一ヶ月以上経っていました。パソコンをつける暇がなく、ブログ更新も大変だなあと思いました。前の時もそうだったっけ…?))

 

今、五ヶ月なので離乳食を始めたところ、便秘になってしまいました。離乳食が硬かったのかもしれませんし、夏ということで水分不足になってしまったのかもしれないです。今は意識して水分大目にして、マルツエキス麦芽糖)を水で溶いて飲ませたり病院に行ったりして対応しています。五ヶ月の離乳食はスプーンでごっくんするのになれる時期だと割り切ってのんびりしています。

 

一度、パン粥を食べさせたら、顔が赤くなって少し胸元にも赤みが出たので病院に便秘の相談に行った時にその話もしたら、アレルギーの検査をしてもらうことになりました。検査待ちです。こわいなあ。

 

私の体重は、58か59kgあたりになり、私のやる気も若干なくなってしまって筋トレはしていますがカロリー計算がいい加減になり間食が増え…と減らなくなってきました。体脂肪率はまだ高いままなので体脂肪は減らさないと!と思っているのですが暑くてアイス食べたい…となったり、美味しいもの食べたい…とかになっていて良くないです。

停滞期も来たのか変動がなかった時期もありました。グラフもそのうち掲載したいです。チートデイをしようかと思った当日に体重の変動が有ったので止めました。母乳への影響も考えるとチートデイと言っても食べ過ぎはちょっと良くないのではと悩んでいたので良かった気もします。

 

59.4 kg 

29.4 %