むすこに見た目を言われておののく母のダイエット日記

産後の母乳で痩せなかったアラフォーの真面目なダイエット日記とグラフとTips

実践しているダイエットの方法 その1

世の中には色んなダイエットの方法が溢れていますが、私は結局のところ、脂肪を1グラム減らすには9カロリー*1収支を少なくしたら自分の体内から脂肪が減る、と考えています。

毎日少しずつ減らせば一ヶ月、二ヶ月、半年と体重が減っていき、目標に到達すると考えています。

すぐ挫折するようなきついダイエットは、リバウンドして余計に痩せにくくなるだけで意味が無いと思っています。子育て中にダイエット頑張って母乳が出なくなったりイライラしたり時間がなくて困ったり、家族に迷惑がかかるくらいなら体重多めのほうがいいと考えています。

ダイエットというよりは生活習慣を健康的にする、程度が理想です。

また、アスリートやモデルを目指しているわけではなく、目標体重もBMIの標準の真ん中の56~54kgくらいで健康的な体重で、病気にかかりづらく、元気に子育てして長生きしたいのが望みです。子供が大きくなるまでは生きていたいので。

 

特に私は帝王切開だったので、手術後はろくに体が動かないことから、運動や筋トレを頑張ったりはしないようにしました。高齢の方や体重がかなり重く運動は負担がかかる人もできるダイエット法を心がけています。出産後は腹筋が開いているという腹直筋離開の可能性も高いので無理は危険です。

 

ダイエットの方法として、ためしてガッテンのメソッドを多く実践しています。

特にこの本に乗っている

  • 毎日測るダイエット
  • スロートレーニング
  • スローステップ

を実践しています。加えて

  • 大雑把なレコーディングダイエット

この3つ+1で、カロリーの収支をだいたい把握して記録することで痩せ、軽い運動によって体型をある程度コントロールする事ができます

ですが、真面目に食べたものやカロリーを記録するとなると、すごく面倒です。普通続きません。ですが、スマートフォンのアプリと、いくつかのガジェットを使うことで、自分で頑張って記録はしていません。勝手に記録されるようにできます。なので簡単にストレスなく続けることができます。便利です。

むしろ、この生活続けて太るのって無理じゃないかな?と最近は思うようになりました。ゆっくりですが確実に痩せます。そしてほとんど戻る可能性がありません

体重と食べたものとその変化を管理する方法

運動のカロリーや筋トレのカロリーだけで収支をマイナスにするのは現実的ではありません。運動だけで痩せるのは不可能です。毎日一時間も水泳をしたりする目標は非現実的ですし、筋トレで筋肉を増やして毎日の消費カロリーを上げる…のもちょっと無理があります。筋肉をつけるのはそんなに容易でないのと毎日の消費カロリーが上がってもある程度の消費しか見込めないからです。

その程度のカロリーだと少々のお菓子を食べたらすぐ超過します。なんとなく飲んだジュースが100カロリー超えもよくあることです。あいつらはやばい。お菓子を一生我慢するのも難しいです。

このあたりの食事制限が必要な理由はこの本を読んで、なるほど、と思いました。

 

 

特に、毎日計るだけダイエットとレコーディングダイエットを組み合わせることにより、自分の体の状態を把握して、体重の変化とカロリーをどの程度取ったらいいか、数値で長期的に観察することでダイエットが嫌になってヤケになって止めてしまったり、必要以上に落ち込んでしまったり、過激なカロリー制限に走ってしまったり、という失敗を回避することができます。母乳が止まったりしないようにというのもあるのですが、摂食障害や不健康になりすぎることも防げて、確実に痩せていくと思います。

ダイエットは長期でしましょう。(呪文)

毎日計るだけダイエットに使っているのはこの体重計です。

Withings スマート体重計 Body ホワイト Wi-Fi/Bluetooth対応【日本正規代理店品】

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 ちょっと高い…のですが、これは絶対にいい体重計です。全く自分で記録しないで体重・体脂肪率・水分量・骨量等のデータがグラフ化されます。体重が一キロ増えた!と思っても実際に増えているのは水分量だったりがすぐ解るので、自分の体重の変動に短期で一喜一憂しないで済みます。特に女性は月経などの水分量の変動の時期があるのでこの体重計だと水分増えただけだな…むくんでるだけだな…と解ります。

これに乗っているだけでもある程度痩せると思います。ためしてガッテンの記録するだけダイエットがこれを買ってアプリをスマホに入れるだけで実施できますwifiで勝手に記録されて勝手にデータを同期してくれます。

数人登録できて、自動で家族の分も記録できるので本当にいい買い物です。謎のサプリなどよりは絶対この体重計の方がいいです。夫や息子も乗って体重を管理しています。素晴らしい。

 

体重の変動と食べているものが記録できれば自分の体が何でどう変わっていくか解ります。それがダイエットで健康管理です。

 

 

ちょっと長くなったので続きはまた次の記事にします。

 

 

スローステップとスロートレーニングは一応毎日していますが、家で育児中であまり動かない生活なのでしているので、活動的な生活の人はスロートレーニングだけでも十分だと思います。

 

 

 

 

*1:皮下脂肪は20%位水分やら他のものを含んでいるらしいので約7カロリーらしいですがめんどくさいので9で考えています