むすこに見た目を言われておののく母のダイエット日記

産後の母乳で痩せなかったアラフォーの真面目なダイエット日記とグラフとTips

ダイエットでよく起こる便秘への対処法

私は元々便秘体質で食べる量を減らすと大体便秘になります…。

便秘になると体重が減らなくなり肌が荒れてお腹ポッコリになり、ダイエットは何のためにしているんだろう…こんなお腹になるためじゃないのに…えーいダイエットなんてやってられるか!

となるので便秘対策は大事です!

まずは便の量を増やそう

便の量を増やすには食物繊維を取りましょう!とよく言われるのですが野菜をもりもり食べてカロリーが増え…たらなんのためのダイエットなのか…となります。

食物繊維には水溶性と不溶性の2つがあり、不溶性はごぼうとかによく含まれる便のかさを増やすもの、水溶性は便をぬるりんとさせて便を出すときにツルッっと出してくれる方です。だいたいそんな感じです。これのバランスも大事で両方うまく取ってないと出てきません。私はごぼうとかをもりもり食べると詰まります。危険です。

 正直この辺り野菜で摂るというより、サプリで取ったほうが楽です!サプリといってもトクホの飲料とかにモリモリ入っています。

水溶性はこういうのがあります。amazonで検索したらいくつか出てきます。もっと安いのもありますが日本のメーカーが出していて有名なものでかつ安いのはこれです。おすすめ。

不溶性はオオバコのこれを飲むとよくとれます。オオバコのこれを飲むだけでも便秘が治った!というのもよくあるみたいです。ただこれはよく水分を含まててから飲まないと地獄を見ることになるのできちんと用法用量は守りましょう。

 

井藤漢方製薬 オオバコダイエット約62日 500g

井藤漢方製薬 オオバコダイエット約62日 500g

 

 

便が増えたけど出ない

ダイエットで減った便のかさがデキストリンやオオバコで増えたのに出ない!というのが私はよくあります。落下腸マッサージをしています。朝と夜に少しするだけなのでおすすめです。多分私はこの落下腸なので朝に押していると便が移動しているのがよく解ります。

この2つでだいたい便秘は治ると思います。

私はこれに加えて腸内環境を良くしたいと思ってビオフェルミンエビオスを時々飲んでいます。カロリーも気になるほどではないのでヨーグルトをたくさん食べるとか野菜を食べるとかよりよっぽど楽で続けることができるので、オオバコ、落下腸、ビオフェルミン、この3つを習慣にしています。特にオオバコやデキストリンなどの食物繊維はすごく安く簡単に手に入れることができるのでトクホの飲料を買うよりよっぽどいいです。