むすこに見た目を言われておののく母のダイエット日記

産後の母乳で痩せなかったアラフォーの真面目なダイエット日記とグラフとTips

離乳食を始めるにあたって買ったもの

先日書いたように五ヶ月になってから離乳食を始めています。離乳食を作るのにamazonアイリスオーヤマのミキサーを買いました。

 

アイリスオーヤマ ボトルブレンダー 330ml アイボリー PBB-330-C
 

とにかく安いのと、コンパクトで良かったです。最初は裏ごしでもいいかなと思っていたのですが面倒で時間もかかるしこれでガーッっとしたほうが楽です。

他にも

 

 冷凍用トレーを買って、お粥(炊飯器に湯呑みにお粥の材料を入れてご飯と一緒に炊くと楽です)かぼちゃ等を一気に作って冷凍するとご飯のときにレンチンするだけで楽です。

育児は課金アイテムを使ってとにかく楽をするほうがいいと思います。時間は有限です…。

 

離乳食の本は図書館で借りて一通り読みました。その中で面白かった本は自分で買いました。

 

0~5歳 子どもの味覚の育て方

0~5歳 子どもの味覚の育て方

 

 子供の味覚を育てる、というところに特化している本です。

味覚はどう発達していくのか、何を食べさせると鋭敏な味覚を持つようになるか、という本ですごく面白いです。

 

うちはお兄ちゃんがお父さんと同じく早食いで舌は鋭敏なようですがどうも好き嫌いが多く子供舌…いや子供なんですが、肉!にくにく!なので(まあでも普通ですが)少し気をつけたいと思って買いました。面白い本です。

 

体重 58,6kg

脂肪 30、1%

 

減らなくなってきて一ヶ月、チートデイをこないだしました。そのあたりの体重の推移をまた書こうと思います。